地域・保護者の皆様へ
台風時の対応について
デジタル連絡ツール「スクリレお便り」登録方法
欠席届フォーム
受付時間:当日6:00~9:00
💻家庭調査票入力用データはこちら→ 家庭調査票.xlsx
地域・保護者の皆様へ
台風時の対応について
デジタル連絡ツール「スクリレお便り」登録方法
欠席届フォーム
受付時間:当日6:00~9:00
💻家庭調査票入力用データはこちら→ 家庭調査票.xlsx
5月26日、6月2日5.6校時に体育館で3年生を対象に高等学校の先生を招いて、進路学習会を実施しました。~受検は団体戦だ!~
6月は、読書月間や学力強化月間などがあり、生徒会各種委員会が活動しています。~自立・共生~
5月31日に豊見城中央公民館で島尻地区アートフェスティバルが開催され、美術部が学校総合3位!になりました。美術部の皆さん楽しんでいました。7月には、地区アートコンクールが開催されます。
29日(木)放課後、体育館で島尻地区中学校夏季総合体育大会の選手激励会を行いました。各部キャプテンの決意表明の後、PTAから差し入れをいただき、校長先生より激励の挨拶がありました!
本日第4回の放課後学習会が実施されました。
今日は、平和実行委員の生徒が、来月の平和学習会の準備をタブレットを使って進めていました。
また、英語や数学、漢字検定の対策など
主体的に学ぶ生徒の姿がとても素敵でした!
校訓~自立・共生~
今週末より、島尻地区中学校夏季総合体育大会が開催されます。
吹奏楽部、美術部も大会があります。南星中魂で全力部活!全力応援!
地区夏季会場一覧
詳細は下記、島尻地区中体連HPの夏季大会プログラムより組み合わせを御確認ください。
26日(日)1学年PTA作業を行いました。多くの保護者、職員、サッカー部、女子バレー部などが参加してくれました!ありがとうございます!
保護者の皆様へ
日頃より、本校の教育活動へご理解とご協力をいただき感謝申し上げます。さて、これから夏季を迎え、水辺での活動が増える時期となりますが、毎年、水難事故が発生しており、特に本地区では、昨年および一昨年に重大な事故が発生しました。そのため、本校では子どもの安全を最優先に、継続的に指導を行っております。しかし、先日、本校の生徒が奥武島の港(遊泳禁止区域)で遊んでいるところを警察に指導されるという事例がありました。このような事態を防ぐため、保護者の皆様には以下の点についてお子さまとご一緒に確認していただき、安全意識をさらに高めていただきますようお願い申し上げます。
記
1 安全な遊び場所の選定と監視強化
保護者の皆様には、必ず遊泳可能な安全な場所を選び、お子さまの活動範囲を事前に確認していただき、目を離さないようにお願いいたします。 *過去の水難事故の多くは、遊泳禁止エリアで発生していますので、特に注意が必要です。
2 ライフジャケットや救命具の着用
水辺においては、ライフジャケットの着用を徹底してください。
3 急な天候変化への対応
天候が急変した際の避難方法や行動について、事前に確認し、常に最新の気象情報を意識して行動するようご注意ください。
水難事故を未然に防ぐためには、学校、家庭、地域社会の協力が不可欠です。保護者の皆様には、引き続きご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。
南星中学校 校長 與那嶺律子
南星中学校PTA会長 大宜見さつき
先日学校公開日の進路学習会の際、進路主任より全校生徒及び参観保護者に向けて
前年度の入試制度について説明がありました。その内容をアップします。
映像はこちらから 映像はこちらをクリック
こちらの「進路情報」ページにも同じ内容が掲載されています!
https://nansei-junior-high-school.edumap.jp/page_20221203034925
〇留守番電話時間
18:00~(翌朝)8:00
(1) 欠席・遅刻届
午前6:00~9:00
欠席届フォームを活用下さい。
(2) 学校からの不在着信
18:00 以降の折り返しの電話は必要ありません。
(3) 緊急を要する事件事故等
救急【119】警察【110】
スクリレで配布された公文を載せていきます。
インフルエンザ・コロナについて おしらせ(2025.1月更新)
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
1   | 2   | 3   | 4   | 5   | 6   | 7   |
8   | 9   | 10   | 11   | 12   | 13   | 14   |
15   | 16   | 17   | 18   | 19   | 20   | 21   |
22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   | 28   |
29   | 30   | 1   | 2   | 3   | 4   | 5   |